【トップカテゴリーでプレーする為に 必要なスキル】

 僕は小学生からラグビーを始め、

大学卒業後、プロのラグビー選手

として2年間プレーしました。

そこで「トップカテゴリーでプレーする為に

必要なスキル」について、

ラグビー選手時代に僕が感じた

事も交えながら、テーマを3回に分けてご紹介していきます!

前々回→ 元プロラグビー選手が教える【トップカテゴリーでプレーする為に 必要なスキル ◆ギア◆】

 前回→【トップカテゴリーでプレーする為に 必要なスキル2】

 今回→「適応能力」

今回のテーマは、

「適応能力」

今回ご紹介する適応能力とは、

「何が求められているのか?」

「どんなプレーを選択すれば良いのか?」

を的確に判断して、対応できる能力の事です。

 チームにはコーチと呼ばれる人が

存在します。

例外はあるかもしれませんが、

基本的にコーチが試合に出場する選手を

選出するはずです。

では選手を選ぶ際にどのような基準で

選考をしていると思いますか?

選手のどこを見て評価している?

例)

・パフォーマンスが高い

・安定感がある

・チームを引っ張ってくれる

・パワーの爆発力がある

・機転が効く

・勝負強い

様々な基準があると思いますが、

共通して言えることがあります!

それは、

「コーチが求めている事に応えられるか?」

という事。

あなたのコーチは何を求めている?

例えば、とても瞬発力の高い選手がいたとします。

パフォーマンスも申し分ないです。

 

しかしコーチからは、一瞬だけではなく

試合時間を通して一定のパフォーマンスを

出し続けて欲しいと言われています。

すぐに対応すれば良いのですが、

「自分の強みは瞬発力だから」

浮き沈みのあるプレーを続けてしまいました。

 

コレを見た時にコーチはどういう印象を

抱くと思いますか?

 

少なからずチームの意図を理解できない

選手だと思うはずです。

あなたの強みとのバランス

もちろん強みを活かすのは良い事ですが、

何を求められているのか?を常に

理解する事はとても重要な事です。

理解した上で実行する事は

もっと重要な事です。

ここを理解しておかないと、トップカテゴリーで

試合に出続ける事は難しくなってしまいます。

ちなみに僕も、選手時代にこのギャップに

とても苦しみました。

自分が今まで強み

にしてきたプレーと

チームが求めているプレーは大きく違い

それに対応する事ができませんでした。

 

やはりそのような状況ではコーチ達からの

信頼を得られる事も無く、試合に出場できる機会は

あまりありませんでした。

まとめ

今回は、適応能力について触れました。

今自分は何を求められているのか?

どのようなプレーをすれば良いのか?

スポーツに限らずビジネスにおいても

このような観点を持つ事はとても

大切です!ぜひ参考になればと思います!

 


初回体験・カウンセリングでジムの雰囲気を確認してください!

24時間ご予約可能です!

公式LINEから予約フォームへ!


名古屋市東区|パーソナルトレーニングジム

\元プロラグビー選手が教える/

名古屋で唯一ストレングスが受けれるジム

『そろそろ始めてみようかな』と思ったらON THE LINEで

『9割の方が初心者からスタート』

 

名古屋市東区泉・東片端交差点スグ

◆早朝5時30分〜営業

◆高岳駅徒歩5分・提携駐車場あり

◆月額制プラン・ペアトレーニングあり

◆正しい姿勢・キレイなトレーニングフォームが手に入る

◆学生のウエイトトレーニング個別指導希望の方もON THE LINEにご来店ください

#パーソナルトレーニング#高岳パーソナルトレーニング#高岳ジム#パーソナルジム#名古屋市東区ジム#名古屋市東区パーソナルトレーニング東区泉パーソナルジム#名古屋パーソナルトレーニング#名古屋パーソナルジム#パーソナルトレーニング名古屋#筋トレ#トレーニング初心者#ダイエット#二の腕やせ#背中ハミ肉#姿勢改善#早朝パーソナルトレーニング#朝活#運動習慣#初心者大歓迎#産後ケア#名古屋#高岳#東区泉#栄#白壁#東片端

 

関連記事

PAGE TOP